
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    9ヶ月なのです

    • 2015.09.02 Wednesday
    • 22:24
    今日無事に9ヶ月になったむすこっち。
    私もママ歴9ヶ月。

    うへえ。長いような短いような。
    や、あっという間ですね。だってブログ更新できないくらいだもの笑

    で、今まで月誕生日(っていうの?)は、割と出産した時間にぼーっとして、
    あー、何ヶ月前の私、今産んでるわー、みたいな、懐かしいようななんとも言えない気持ちになっていたわけですが。
    ・・・・あ。れれれ??
    今日の私、そんなこと思う間もなく忙しかった。ぞ。

    お昼寝してくれなくてー。体力有り余っちゃったみたいで!ね!!

    だから、今年最後だろーなーと思いながら、引っ張り出しましたよ。
    プール。

    すこーしだけおみずはって、お友達誘って、いざ!


    ぎゃー!!泣き叫ぶ息子。
    うう。そんなにだめなの?!
    前回も泣き叫んだ息子。

    泣き叫ぶから一緒に入ってるお友達も軽くつられ泣き・・・・。
    ひゃーごめんねごめんね!!

    で、ちょっとお湯足してあったかくしたら入ってくれました。

    プール入れるなんて、成長したね。9ヶ月だもんね。



    離乳食は、ぼちぼちです。
    食べなさすぎて、椅子やめて、たっちさせながらごはんしたら、食べてくれるようになりました。
    どうやら息子、チャイルドシートとかベビーカーとかハイローチェアといった、シートベルトするものが苦手、というか嫌いらしい。
    ・・・・もっとベビーカー慣らしておくべきだった、と半泣き。
    まあ、離乳食に関しては、たっちしたら食べてくれるようになったので一安心ですが・・・・。
    お出かけがね、、、、。
    ベビーカー乗れないときついっすよね、わたしが笑

    まあ、がんばりますけども!

    離乳食、今、いろいろあって二回食。
    ぼちぼち三回食ですよ。てえへんだ。
    アレルギー反応があったので、まだ食べれない食品があって、それがちょっと面倒、というか。
    離乳食レシピ見るとよく出てくるので、ねー。
    まあ、アレルギー反応も軽かったので、年重ねたらよくなるでしょう、とのこと。
    ホッとした。

    9ヶ月で、目も離せなくて大変だけど、反対にできることも増えてきて、見ていてとてもたのしい。
    コロコロしてた頃には考えられないくらい、一緒に遊べるしね。


    大変だけど、いましあわせだなーとつくづく。


    さってとー。そろそろ呼び出しかかるかな?笑

    次回は、10カ月の時にでも!笑

    産後5ヶ月

    • 2015.05.17 Sunday
    • 22:28
    もう5ヶ月ですって。
    どっちもこっちも。

    相変わらず母乳やりながら、そろそろ離乳食かー、と思っているわけです。
    麦茶を、ちょっと初めて見ました。
    周りのママさんたちがはじめたよ〜、なんて言っていたので、まじか!と慌ててあげてみた。
    哺乳瓶ダメ息子なので、だめかな〜と思ったけど、
    マグの乳首は平気みたい。なんで?
    てか、マグは両手で摑んで遊ぶのが楽しいみたい。
    ちっとも飲めていないので、スプーンに入れて少しづつあげてみたら、
    なんとも好反応。

    逆にわたしへの離乳食プレッシャーが・・・・。
    はー。ぼちぼちやりますかね。
    今週離乳食講習があるので、保健センターで。
    それに行ってから始めようと思います。


    にしても。
    今日一ヶ月ばかり後に産まれた男の子とあったのですが。

    すっごいふわふわで!!
    うちの人はすっごいかたくて。てかずっしりしてて、あれー?!ってなりました。
    あんまり他の子抱っこするタイミングなかったけど、
    今度他の子も抱っこさせてもらいたくなるくらい、
    抱き心地が違っていて。
    うそーん!ってなりました。
    そのこ、おんなのこみたいにふわふわで、いつまででも抱っこできるな!ってかんじでした。

    いやーかわいかった。

    幸せな1日でしたわ。

    は!ねないと!!笑

    ではではー!!
    次更新するときは離乳食はじまってる??かも。

    がんばりまっす!

    母乳育児てきな

    • 2015.03.28 Saturday
    • 23:03
    JUGEMテーマ:子育て日記


    お久しぶりです。
    しばたです。
    ひっさびさの夜更かしです。
    あら、昔の私ならこんな時間夜更かしなんて言わなかったのに!
    この何ヶ月かで劇的に生活が変わったってことですねぇ。
    でも、朝苦手なのは変わらず。
    常に眠いです。

    眠いといえば、おっぱいですよ。
    おっぱいあげてると、とっても眠くなるわたし。
    あと、よく育児本なんかには、母乳あげてるとしあわせホルモンが出てきますー、
    なんて見かけますが、夕方頃におっぱいあげてると、
    全然そんなことない、わたし。
    むしろ、なんだかさびしくなったり、むねがぎゅーっとされるような。
    そんな気持ちになります。
    なんで??
    それもホルモンのせいかしら??

    生後一ヶ月頃

    ↑生後一ヶ月経ってないころ

    で。
    一応母乳育児できてます。
    そろそろ4ヶ月ですが、完全に哺乳瓶を嫌がるまでに。

    妊娠中は、母も祖母もおっぱいでない人だった、と聞いていたので、
    まあ出たらラッキー☆でも、哺乳瓶いちいち洗って消毒するの面倒だなー、
    おっぱい出て欲しいなー☆
    って感じでした。
    ほんと、☆付いてそうな感じのニュアンスで。

    が、いきなり出産しちゃったもんだから、
    入院中おっぱいに関して、助産師さんに聞かれる聞かれる。
    36w0dで出産したのですが、
    どうやら産んだ産院では36wからおっぱい指導が始まる予定だったんです。

    だから、入院してまず書類書かされたんですが、
    それには母乳育児に関するアンケートみたいなのもあって、
    「それ、本当は今週書いてもらうはずだったのよー」なんて言われながら書いてました。

    で、そのアンケートに、「母も祖母もでない人だったので心配」的なことを書いたら、
    「大丈夫!」と言ってくる助産師さんもいたのですが、
    「え?!なのにおっぱいマッサージしてないの?!」的な反応されてしまったり。
    いや、おっぱいマッサージは切迫早産気味で止められてたんですけど
    って内心怒りながら陣痛に耐えてたりしてました。

    で、止めは出産した次の日の夜。
    母子同室が基本の産院と聞いていたのに、夕方頃に普通に助産師さんに連れて行かれそうになる息子。
    え?と思い、聞いてみたら、
    「は?だってあなた、まだおっぱいでないでしょ?」って。
    要は、おっぱいまだ出てないのに、ずっと一緒にいてもおっぱいあげれないのだから、預かってミルクあげますよ、こちらで。
    って感じの、ちょっと嫌な対応されてしまい。
    まあ、私が出産直後で、過剰に反応していただけかもしれませんが。

    かっちーん!!ときてしまい、その日の夜中、2時間ごとにアラームかけて、
    目覚めてはおっぱいしぼり、出ずに泣き、を繰り返した結果、
    入院中はあんまり出てくれなくて、ミルク足したりしましたが、
    今は完全に母乳になりました。

    まあー、結果としては、イラっとさせてくれたあの助産師さんに感謝しなきゃならないのですが、
    かなり腹立たしかったので、複雑な心境です。

    でも、私は完全ミルクで育ったし、ミルクを試しに自分で飲んでみたけど、おいしい気がしたし笑
    個人的には、哺乳瓶洗うの面倒→おっぱい出てラッキー☆なスタンスはそのまんまです。

    だから、今はたまに哺乳瓶で飲ませようと練習中です。
    入院してた時は飲んでくれていたのになー。

    頑張れ息子!!

    というおっぱい談義でした。

    あ!体重は日増しに増して、もうすっかり生まれた時の小ささは無くなりました笑

    二週間検診

    • 2014.12.21 Sunday
    • 15:02
    どーも、眠いっす。
    しばたです。

    先日、噂の二週間検診に行ってまいりました!

    悩みに悩んだ荷物の中身は、
    ・着替え
    ・オムツ
    ・おしりふき
    ・母子手帳
    ・授乳ケープ
    ・大きめのタオル
    ・スーパーの袋
    ・財布
    にしました。
    が、マザーズバック(妹にもらいました!ありがとう!!)がパンパン。

    何があるかわからない!
    と、病院に行くだけなのに気合いれてしまいました笑

    重い荷物とわがこを抱きながら、タクシー呼んで病院へ。
    タクシー呼ぶなんて!!とガクブルしつつ、
    んでも、予防接種前のわがこをバスに乗せるわけにもいかず・・・・。
    葛藤しながらもタクシー使いました。よ。

    酔っ払ってる時は遠慮なく使うタクシー使うのに、こういう時はガクブルしますね。
    現金だわー笑

    ででで。
    病院行ったら、集団で受ける、って渡された紙に書いてあったのに、一人じゃーん!
    まじかーい!!笑
    会議室で、って書いてあったのに、陣痛室かーい!!
    というわけで、出産ぶりの陣痛室へ。
    なんか冷静に見ると普通のお部屋なんだけど、
    出産当日は、なんつーか、冷たい感じに思えたんだよね。
    なんでだろ。

    わがこを預け、体重測定とか黄疸の診断とか待ちつつ部屋を眺めてました。
    診察終わって帰ってきたあかちゃん、泣いてたんでしょうねー。
    ちょっと目に涙。
    かわいい←親バカ笑

    結果は、出生体重にはまだ届かなかったけど、順調に体重増えてるので、一ヶ月検診まで母乳頑張ってみましょう!とのことでした。
    やったー!と喜ばしい反面、出生体重の壁が高すぎる。
    そこに対する不安は残りつつ、聞いてみました。
    「一ヶ月検診までに出生体重プラス何キロが目標ですか?」と。
    すると助産師さんから帰ってきた言葉は・・・・
    「プラス700〜800ですね」

    ・・・・・!?!?!?
    ま、まじかー・・・・・。
    ハードル高すぎて凹むわ。

    というわけで、絶賛母乳育児、がんばり中です。
    ええ、目指せプラス700で笑

    泣かないこなので、すっごく楽なんだとは思いますが、
    頻回授乳が辛い・・・・。

    いや、弱音は一ヶ月健診終えたら吐き出します!

    さて、一ヶ月検診いかに?!
    来年早々泣き言吐いてるかも笑

    ではではー。

    前期破水からの出産

    • 2014.12.11 Thursday
    • 15:33
    JUGEMテーマ:育児JUGEMテーマ:子育て日記

    予定日28日前の先週火曜日、
    無事に第一子を出産してきました。

    タイトル通り前期破水からの出産でドタバタでした。
    前日の22時頃にお腹痛いなー、まさか今日陣痛きたりしてー、
    てか、これって前駆陣痛?こんな日(すごく風の強い夜でした)に産まれちゃうとか、
    ありそうな話だよなー、なんて考えながらベッドに入ったのですが、

    なんだかとってもソワソワしてしまって。
    全く寝付けない。
    本当に寝付けなくって。
    最後に時計で確認したのが、深夜1:30頃。

    で、パッっと目覚めたのが3:30頃。
    しかも、夢の中で失禁した(失礼)夢見てて、目覚めた時に、
    あれ?冷たいなー、まさかまじで失禁したかも?!と慌ててお手洗い行ったら、
    そのまさかで。
    で流そうと思ってふと便器の中見たら、血っぽいのがうすーく流れてて。
    あれ?え?まじ??
    とちょいテンパりして、もっかい拭いたトイレットペーパーみたら、また血みたいなうすーい赤色が。
    あ、まじでか!!と思って、なぜか時間勘違いして6時だと思った私はそのまま階下へ降り、
    キッチンにいるであろう親に報告せねば、と思ったが、
    いない。あれ?っと思って時計見たら、3時じゃん!

    で、なぜか再び一階のトイレへ。
    力込めても垂れてくるなー、破水っぽいなー、破水始まりだったらシャワー浴びちゃいけないから、そのまま産院連絡しなきゃ、とやらねばならないことをなんとなく考えて、
    トイレから出て、
    両親の寝てる寝室へ。

    恐る恐る声かけたら、親の方が騒ぎ出し(笑)あーだこーだ言ってタクシー呼んでもらって、
    産院へは自分で電話。
    (母親学級で自分で電話してください、と言われたのを忠実に守った)

    そして「破水なら確実に入院なのでその準備もしてきてください。」といわれドキドキが高まり、
    かつ「今日で36週入ったところかー・・・・」の声に、さらにドキドキが加速。

    そうです、破水してしまった日、ちょうど36w0dだったんです。
    お世話になってる産院が個人病院だったので、36w入ってないと出産できないのです。
    後から助産師さんにギリギリ産めてよかったじゃない!ちゃんとその日って選んでくれたのよ、と言われて、
    だいぶ救われました。

    まあ、そんな感じでドタバタしながら産院へ。

    あとは、もう、診察されたりその週の検診で初めてつけるはずだったNSTを付けられて感激したり、
    結局破水かよ!と突っ込みながら入院する部屋に連れてかれたり。

    で、なんやかんやの入院してからおよそ9時間での出産となりました。
    安産だったよ、といろんな助産師さんに言われましたが、当人的にはちっとも安産なんかじゃない。

    だって予定日より一ヶ月も早いし、なんなら早産じゃん!と心中穏やかじゃありませんでした。
    しかも、破水してからちゃんと陣痛きてくれたから良かったものの、陣痛来なかったらどうしよう、とか不安で不安で。
    朝の診察で先生がパパッとエコー見て、その時、
    「予想体重は2500グラム超えてるからこのまま産みましょう!自然に来た陣痛は止められないからね。」の一言で覚悟決めましたよ。
    今日中に決めてやる!なんなら、なるはやできめてやる!と。

    で、産まれてきてくれた我がこは、本当かわいい!!
    かわいい、が、早産でしたので、予想体重を下回る2500グラム以下。
    しかも、これが入院中に体重落ちちゃって、もう、産後も心中穏やかではありませんでした。
    果たして一緒に帰れるのか?
    てか、私が早々にいっぱい歩いたから破水しちゃったんじゃないか?とかもう、辛くて辛くて何回も助産師さんや小児科の先生の前でボロボロ泣きました。
    でも、その度に「小さく産まれてお母さんの負担を軽くしたかったのよね。3000グラム超えてたらあなた大変だったわよ。」(私が小柄だから)
    とか、「誕生日とクリスマスとお正月、全部をちゃんとやってほしいから早く出てきちゃったのよね。」
    とか、「早くママに会いたかったのよ。」とか。
    そういう言葉に励まされた入院生活でした。

    でで。退院の日。
    無事に母子ともに退院してきました。
    あかちゃんは体重が出生体重より落ちていてギリギリだったのですが、
    本当に良かったです。

    母乳育児に定評のある産院だったので、もっと母乳に関していろいろと言われるかと思っていたのですが、
    「元気に大きくなってくれるならミルク足したっていいじゃない!母乳なんてそれからでも遅くないわよ」という軽いスタンスで接して頂いたので、
    本当に気が楽になりました。
    が、一応二週間検診までは母乳で頑張って、
    どれくらいあかちゃんの体重が増えるかをチェックするそうです。

    その二週間検診が明日。
    実は一昨日、二週間検診の前に一度体重計りに来てください、と言われていたので、産院へ行ったところ、
    無事にすこーしづつ増えてました。
    出生体重にはまだ届いてないけど、一安心。
    明日どうなってるかが本当に心配。
    でも、結構母乳も飲んでくれてるとおもうので、わがこを信じたいと思います!

    は!長々と書いてしまった。
    では、また育児疲れたら書きにきます笑

    これからはお母さんとしてきちっとしていきたいです!へへへ。
    あかちゃんと一緒に成長していけるかなー?

    予定日まであと30日

    • 2014.11.30 Sunday
    • 22:11
     予定日まで残り30日である。
    と、たまひよのアプリである「まいたま」に教えてもらった。
    ってことはなんだい?
    もう今年もあと少しってことですかい?
    てか、お腹ちょっと下がってないかい・・・・??
    と夕飯食べ終わった後に気づいた。

    きのせい、だよね、と思い直して今。

    さっき部屋でこけまして。
    へやにあった段ボールの角にお腹を打ったのが気がかりです。
    まー変な痛さとかないから、きっとだいじょうぶだろう、と勝手に思ってます。

    でも、確実に出産が近づいているわけで。
    今週も検診あるなー、とかのんきに構えてたけど、今回から週一か!
    しかも、今回から噂の、ノンストレステスト(通称NSTというそうです)と、
    助産師さんにおっぱいを見せるイベントが始まるそうじゃないですか。
    エコーはあるのかな?聞き忘れたぜ。

    NSTとはなんだろか?
    ということで、調べてみた。
    要は、あかちゃんの心拍と、母体のお腹の張りの状態をみる装置だそうです。
    ざっくり。
    時間軸にそって、紙に波形が記録されていくもので、
    心拍数が張りの時に落ちていないか、とか、
    どのくらいの間隔で張りが来ているか、とかがわかるみたい。
    あかちゃんの元気具合と、おかあさんの出産準備具合がわかる、って言えばわかりやすいのかなー。
    きっとそんな感じの装置。
    うわー!楽しそうだけど絶対緊張する。
    私がお世話になっている産院だと、分娩室の前にいる部屋(陣痛室?なんだっけ?)で検査するそうなので、
    本番前のゲネみたいな感じ、だと思う。
    それまた緊張する要素だよ。
    ああー当日ここで唸るのかなー、とか余計なことばっかし考えそう。
    産院的には「何回かこの部屋に来ることで、当日の部屋に対するストレスを減らそう。慣れてもらおう。」って感じなんだろうけど、むーりー。
    ゲネは、ゲネですもの。
    本番とはわけが違うわけです。っておもうんだけどなー。

    は!そんなこと考えてたらドキドキしてきた。
    小心者なんです笑

    またNST実際やったあと、ご報告に参ります!!
    って、勝手に報告しにきます笑

    ではでは、今日はこの辺でー!!
    今日も歩き疲れたので、さっさと寝ますよ。

    35w4d

    • 2014.11.29 Saturday
    • 18:11
    父の60歳のお祝い鉄板焼き、からの里帰り。
    な、なうです。

    鉄板焼き、うまー!!でした。一口呑んだ赤ワインも、まぁ!!んまぁー。でした。
    味見程度です。よ。と。

    にーしーてーもー。
    今日から2ヶ月里帰りですが、まぁーね。
    旦那さんとここ何年か2ヶ月離れたことがない。
    不安である。いろんなことが。
    ああ、マジで不安であり、寂しくもあるわけですよー。

    おなかのこが、何故か私がイライラしたり悲しかったりすると凄い動くんだけど、
    今もすごーく動いてる。
    きっと私を励ましてるんだ!とか適当に都合いいことを考えつつ、頑張ろう、と。

    にしても、歩いてますよー!!
    この前検診して以来、ちゃんと毎日歩いてる自分すげー、とか思う笑
    明日から実家にいるけど、ちゃんと歩くのだろうか。
    買い物とかないから歩かなくなるんじゃないか、と不安だけど、
    愛犬といっしょに歩けばいいのかー、とかね。
    がんばろー。目指せ安産!!




    別れ際、旦那さんにかってもらったあかちゃん用のおもちゃ。
    ゼロ歳から使えるらしいので初めておもちゃ購入。
    ぬいぐるみとか我慢してたからしあわせー!
    退院する前から与えてみたい、けど良いのかなぁ?
    たのしみ!

    ではではまたー!!

    ウテメリン5mg

    • 2014.11.27 Thursday
    • 11:55
    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと 

    今日は天気が良くってなんだか気分もいいですねー。
    どうも、こんにちは。
    しばたです。

    昨日35週の検診行ってきました。
    直前にちっさいケーキを食べちゃってたんですけど、
    んでも、尿から糖はでなかったので一安心。
    浮腫も相変わらずないしで、本当よかった。
    が、ここにきて体重ドーン、ですよ。
    もいっかい言う。

    体重ドーン!!ですって。
    てなわけで、今日から気をつけます。
    現体重キープで。って。はーい。ここにきて油断しました笑

    昨日は旦那さんも病院に来てもらって、一緒にエコー見たのですが、
    最初エコー見たときに旦那さんが「ハッ!」って小さく息を飲んだ(気がした)のが、
    印象的でした。
    よかった、ついてきてもらって。
    エコーをゆっくり先生が見せてくれたので、あかちゃんが手をにぎにぎしたり、
    口をパクパクしてるのを一緒に見れて本当に良かった。
    旦那さんも感激していたみたいで、それを共有できてしあわせでした。

    内診も前回と変わりないそうなので、12月までは徐々に体を動かすことに慣らしつつ、
    12月入ったら1日2~3時間歩いてください、とのこと。
    今まで、切迫早産気味だったからグダグダしていたけど、
    それと反対の生活を送ってください、と。
    うへえ。が、頑張ります。
    早速今日は、ちょっと遠いスーパーまで行ってみようかと思います。

    そして、今まで貰ってた張り止めのウテメリンをもう飲まなくていい、とのこと。
    おっしゃ!さよならウテメリン。
    これからは、どんどんお腹張ってきていいそうです。
    で、むしろ少しづつお腹痛くなってきた方がいいんですって。
    ちょっと怖いんだけど。

    次回の検診からついにNSTを受けるそうです。
    あと、おっぱいを助産師さんに見せるそうです。
    さーて。
    なんだかいよいよ!!って気持ちになってきましたー。
    ひゃー。

    いつ来てもいいように準備しておかないと!
    でもあと二週はお腹にいてくれよー。
    理想はクリスマスイブかな?笑

    ではでは、散歩がてらスーパー行ってきます。
    体力体力!!

    35週突入したぜ!

    • 2014.11.25 Tuesday
    • 14:32
    本日無事に35週迎えました。
    そろそろだ、そろそろだ!
    と、夜中寝れずにドキドキする日々です。そしてより眠れない。
    なんなら昼寝の方が眠れるマジック。
    くぅー!!

    明日検診なんだけど、明日何もなければ(切迫早産ギミだったからね!)散歩二時間の日々が待っている訳です。
    産院の母親学級で言われましたもの。
    切迫早産ギミだったり、前期は出血したりで何かと不具合の多い妊婦生活も残り僅か!
    残りは元気に散歩二時間出来る毎日でありたいです。
    で、ちゃんと予定日近くでうんであげたいものですな。

    でで。
    デフロスターズの時から仲良くしてもらってるうっちーこと、内山ちひろ先輩とたまひよのイベントに行ってきました!
    (もちろん、体調と相談してのんびりですよ!)



    実はうっちーもあかちゃんいまして、予定日が二ヶ月違いの同級生予定!
    わー!!すげー!!偶然ってすげー!!
    しかも、妊娠したかも?疑惑の時最初に飲み会でぽろった場にうっちーも居て。
    ほわー。スゴい!!

    つわけで、付き合ってもらいました。
    わざわざパシフィコ横浜まで。
    うっちー8ヶ月。私9ヶ月。腹パンパンな二人笑

    久しぶりにあったけど、相変わらず元気なうっちーにこちらも、笑顔笑顔笑顔。
    そして途切れることない会話!
    結局なんだかんだこの時期になってはじめて帰宅が24時越えたけど、ひたすら楽しかった!
    まだまだ話足りなくてなんなら次の日もお茶したいくらいでした。まじで。
    今月入って旦那さん以外で話をしたのが二人目だからかもだけど、
    そんなんじゃなく、とにかくうっちーのお陰で元気になりました!
    お互い里帰りだから次会うのは来年だけど、ガッツリ元気な赤ちゃんうんで、来年早々に会おうねー、と話しました。
    ベイビーズが会うのも近そうです。



    たまひよ関係無いけど時期的にツリーの前で笑
    ピースしてしまった、つい。笑

    寒いけどあったかくして乗り越えねば!
    ではではまたー!!

    やるぞー!

    • 2014.11.21 Friday
    • 10:27
    スマホのアプリを入れてみたので、テストがてら。

    ね、子育てやる気満々でしょ?笑


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    次回出演情報

    おやすみちゅうです。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM